ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


簡単手作り豆腐〜
最近食べ物ブログばっかりな食いしん坊ち、です

ちょっと作業が詰まってて外にも出てない状況でしてw


今日は朝ごはんに手作りとうふをば…

有機豆乳200cc
ニガリ小さじ2

よく混ぜてレンジで1分半

5分放置

再びレンジで1分



初挑戦、やや失敗かぁ

クリーミーで美味しかったけどゆる過ぎかな

さて今日もがんばろー♪
: comments(0) : trackbacks(0) :
豆乳甘酒☆
気分転換に…




ミルクのような豆乳

有機豆乳、酒粕、砂糖を使用

なかなか♪

カフェでもやってたら冬季限定メニューにしたい〜

さて…がんばろ
: comments(0) : trackbacks(0) :
うまいー
近所の無人販売で買った有機野菜

岩塩でムサムサと食べる

ミニ人参の葉っぱ…苦いけど何かにできないかなぁ…

昨日頂いたフキノトウと一緒に天ぷらに!

写真かなり微妙だけどw

こちらも岩塩で…

美味しい!
人参の葉っぱ美味しい!

天ぷらってめんどうだけど
レンジやした湯でしておけばかなり少ない油でできます☆
: comments(3) : trackbacks(0) :
簡単グリークヨーグルトを作ろう!
グリークヨーグルトはギリシャヨーグルトとも呼ばれているものでヨーグルトを布でこして成分を凝縮したもの。

2011年9月からモリナガからも都心を中心に「PARTENO」という商品が発売され始めた様だけど…

なんちゃってなら簡単にできる様なので、食いしん坊cheeが早速やってみましたよー!

ロンドンで食べたあの味…再現なるか!?

市販のプレンヨーグルトをキッチンペーパーの上に出して水切りします
※コーヒーフィルターでも可♪


3時間後…
逆さまにしても落ちない!
クリームチーズの様なものが完成!やった♪


こされた水分は美容液にいいみたい
お風呂でパッティングして10〜15分程度置いて流せばツルンツルンらしいですよー♪


元の容器に戻したらこれだけになっちってた。

ザ凝縮!水分出ただけか…

買ってきたグラノーラとバナナを添えて完成!


手をかけていた時間は5分程度?

しかも美味しい!
Londonで食べたものより見た目は悪いけど味は良いー!
(多分グラノーラのせい)

こちらがロンドンでの
グラノーラ&フルーツwithグリークヨーグルト。


お試しあれ!

2011.10.1 補足
絞り汁の乳清を冷蔵庫で冷たく保管
カルピスで割って飲んだらなかなか美味しく飲めました☆
: comments(2) : trackbacks(0) :
名古屋名物
たまたま通りかかって見つけた安くて美味しいお店

八幡屋さん


お腹いっぱい食べても安かった〜


一番気に入ったのは土手煮かな

: comments(2) : trackbacks(0) :
美味しいパン屋さん発見
仕事柄、手早く食べたい事が多いランチ

「美味しいパンなんかあればいいなー」と思い何件か探しまわっていたココモダメか・・・

そんな矢先。。。なんとーーーウチの近所にイイトコあった!
盲点。。。

ピーターパンするが工房



2010年11月14日にオープンだったみたい
美味しくて安くて広くてテラスでも食べれます


しかもーーーー

挽きたてコーヒー無料!(ブレンドでもちょっと薄いかな。ケド無料だもん

希望者はパンの耳くれる!(限りあり)


千葉にもお店があるみたいだよ〜



JUGEMテーマ:グルメ
 
: comments(3) : trackbacks(0) :
ケンミン焼ビーフン
今日はお弁当を持って工房に行くことにした

ケンミン焼ビーフン
手ごろで美味しいよーと聞いたので早速・・・

ケンミンショーの影響で
静岡ケンミンのビーフンなんだと勘違い

100円くらい

味が付いてるのですきな野菜と混ぜるだけ♪

野菜を沢山入れすぎたから
炒める際にクレイジーソルトとクレイジーペッパーで味を調えたよ

おいしー
アスパラ、ぶなしめじ、ピーマン、きゃべつ、豚バラ。。。
最後にかいわれみたいな野菜をトッピング
これがまた合った!

しばらくはまりそう!
もう少し涼しくなったら次はケンミン汁ビーフンだな!
簡単春雨レシピも増やしたいなぁ〜


JUGEMテーマ:グルメ
 
: comments(0) : trackbacks(0) :
現実逃避は自炊
社会で仕事をすることが苦手などと言うオラに
先日取材に来た某編集長はこう言いました

「ワガママなだけですね

さすが。ビジネス系の雑誌の編集長ともなると今まで受けてきた取材とは
一味も二味も違う切り口からの話の切り出し方

性格を分析してもらっているようで楽しい取材でした

わかっているようで分かっていない自分の一面が見えました

編集長は

「ワガママを妥協しない人が世に名を残しているのです

とも言いました


さて今日は木のバックの布の部分の縫製を知り合いのプロにお願いに行きました

その人も会社を辞めて自分で仕事をしている今の方が
生き生きしているし 穏やかだし 若返ったような感じ。。。

お昼もお家でご馳走になっちゃったよー

油をほとんど使わないヘルシーランチ
他にもこの後2品出てきた!
簡単に手元にある材料を生かした物が多くて、しかも美味しい!

写真には無いけど
ダイコンと茗荷の額づけを千切りにしてゴマドレッシングで和えた物
ジャガイモを茹でて塩コショウとろけるチーズを乗せてチンしてパセリを乗せた物

お手軽で美味しくて気に入った〜

他に教えてもらった面白レシピ
ホットケーキミックス+タマゴ+水+そば粉
で作った生地を厚めのクレープ状に焼いて野菜やお肉など好きな物で包む

ふむふむ。まだまだ叩けば色々出てきそうじゃった

マメに自炊しているとのコトでオラももう少しやってこーと思った

早速作ったのは。。。どーでもヨイ マドレーヌなぜにマドレーヌ・・・

カマンベールチーズ
スモークチーズ
をinしたものを作ったよ

ホームセンターで買ってきた2980円の温度調節機能がついたオーブントースターでサクっと1時間で完成

それが!なかなか美味しくてビックリ!

1.バター60グラム
2.砂糖80グラム
3.牛乳 大さじ3
4.タマゴ2個
5.ホットケーキミックス150グラム
6.チーズ適量

a.1と2を白っぽくクリム状になるまでよく混ぜる
b.aに3と4を少しずつ加えて混ぜる
c.bに5を混ぜる
d.マドレーヌカップに8分目位まで生地を入れる
※チーズも適当な大きさに角切りして混ぜ込むようにカップに入れる

180度15分位焼く

簡単だしプレゼントなんかに添えるのもイイカモ!
写真の袋とカップはそれぞれ15個で百円だよー

仕事が詰まってくると料理して気分転換しますー

しばらくは簡単マドレーヌにはまりそう


JUGEMテーマ:グルメ
 
: comments(7) : trackbacks(0) :
夏の間食
コーヒーがすき
邪道と思われるかもしれないけど カップのコーヒーだってすき

マウントレイニア派だったけど

最近 MAXIM大人のカフェラッテ もいいなぁと思った


こんなのもみっけた

甘すぎず東大生の味←えー

けど毎日のように飲むのは セブンイレブンのバリスターズカフェ
静岡ではほぼ全てのセブンにある!
けど新しめの店舗には無かったので要注意!(今のトコ2店舗で販売されてなかったー)

夏といえばアイスー
先日の日曜 まげわっぱの教室 の帰りに くまさん牧場 でアイス堪能

いまのとこ、季節限定の「びわ」が一番かなぁ

先日紹介したクーポンサイトの中の
Piku割りにて購入したコールドストーンのアイス商品券も届いたよ♪
千円分が300円♪70%オッフ♪

透明部分が涼しげなカワイイカードでしたー
静岡ではこのクーポンサイト利用者が少ないみたいだね
いまのとこPiku割が一番かなぁ



JUGEMテーマ:グルメ
 
: comments(0) : trackbacks(0) :
大阪 の くいだおれ
巡回展もいよいよ終了致しました
皆様ほんとうにほんとうにありがとうございました!

京都では浴衣を着倒れしてきました

下駄の巡回展だったので履き倒れは下駄で

いよいよ最後の巡回地大阪では食い倒れしてきましたー♪
こちら最後の巡回地大阪。1階の入り口入ってすぐでした
本当に良い場所をありがとうございます


難波CITYにある うのあん で親子丼と冷やしうどんのセットを食べました〜
うのあんさん行ったら鳥料理は必須ですな!
写真がないー

ちなみにトリ料理といえば。。。
京都の川原町で食べたトリ釜飯 月村 さんも美味しかった〜
ちょっと量が少なかったけど・・・
なんかメニューも釜飯しか出てなかったみたいケド・・・

泊まったホテルの近くにあったお好み焼き屋さん

八喜亭 穴場なので情報が少ないかも!
地図はこっち⇒全国食べ行脚まっぷ

まずは軽く・・・

んーウマイ!

他のお客さんにお勧め聞いたらミックスかな
って言ってたので頼んだミックス

んんー!ウマイ!!

壁を見てビックリ!

ランチ定食380円!!やすっ!

なかなか来れないから・・・と翌日も来てしまった!
前日に興味を持ったトンペイを注文♪


ランチを食べた551蓬莱のセット

ボリューム満点
美味しさ満点

行ったお店が、近くに沢山あるので若干どこかわからない。。。
ケドいちおー地図にそれっぽい場所を。。。
地図はこっち⇒全国食べ行脚まっぷ
お店の外観


おはようコールのOさんから差し入れの
堂島ロール!!

やっぱり美味しいねぇ

帰りは新大阪で串揚げのサービスセットを。。。
 

大阪!ご馳走様でした!


JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:グルメ
 
: comments(3) : trackbacks(0) :