ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


すくーぷ!
アプレシオで。。。

(∩´∀`)∩ ナンジャコリャー



山盛りモリモリあいすを発見!
趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
エニアグラム 最終回
3回コースのエニアグラムも今日で最後でしたー

ちょっとっつ顔見知りも増えてきてなんとなく居心地がよくなってきただけにちょっと名残惜しい気もしました

今回はタイプ別にどのような要素を伸ばせばよりよくなれるかー
ということでお互いを受容し、高めあう、というコミュニケーションをしました

コレー。。。キライな人とやっても効果あんのかなぁ

やりたくないなぁ

と、思っているうちはまだまだエニアの効果が出ていないのだろうねーウンウン

今までのエニア日記
第一回日記
第二回日記
でなんとなーーーーーーーーーーーーくかすかーーーーーーーーに触れてもらえたというコトを前提に。。。
今回のまとめ。

こうするとよりよいコミュニケションがとれるようになりますYO

タイプ1の人
タイプ7の人のように「自己を承認する」

タイプ2の人
タイプ4に人のように「自己の欲求を表現する」

タイプ3
タイプ6の人のように「他者へ協力し、役割を果たす」

タイプ4の人
タイプ1の人のように「基準に従う、忍耐力をもつ」

タイプ5の人
タイプ8の人のように「大胆に行動する」

タイプ6の人
タイプ9の人のように「安定した信念を持つ」

タイプ7の人
タイプ5の人のように「思慮分別をもつ」

タイプ8の人
タイプ2の人のように「心・感情を表す」

タイプ9の人
タイプ3の人のように「目標を見失わず挑戦する」


というコトだそうです

今回もう一度診断してみたけど、どうにもこうにも8番だったなぁ〜

明日はコリアンキッチんシシなんちゃら?に|´▽`●)ノ |Ю  | イッテキマース
趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
どんなジャンルの音楽スキ?
CravingExplorer知ってる人〜

今までLimewireとかCabosとか使ってたけどコレ、一番ラクチンでしたー

何をするのかっていうとーニコニコ動画とかYouTubeから音楽部分だけを取ってきたりできるブラウザです

こっちに設定方法とか載せたヨ。

イッコは必見!
さて・・・任務完了・・・出かけヨーっと
趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
第二回 エニアグラムコーチング
第二回めのエニアグラム行ってきました〜

今回はもう少し掘り下げて、さらに詳しい分析を勉強してきました♪

今回は、「自分が他人からどういう風に思われているか」を絵にしましょう〜というのをやりました。
(;´Д`)描きズライ・・・

ちょっと余談ですが、こんな事を聞きました
人は免疫力が落ちると病気になりやすい。
免疫力が落ちるのは、ストレスが溜まった時。ストレスが溜まると怪我も治りにくい。。。

エニアや心理学においても
心にゆとりがあるときは人間関係もうまくいくけど、ストレスに陥ったり、失敗、不安、不満が続くとその人の本質、気質が反映されやすい。これを「囚われ」と呼ぶそうです。

よく追い込まれた時にその人の本性が出る〜とか言うもんね

では今回勉強した、簡単に各タイプ別の概要と囚われを紹介シマス!
ァ。自分のタイプが分からない人、興味ある人はココから診断デキルヨ

タイプ1.
概要:人の道を外すような事をしない。ものの見方が厳しく他者からいい加減なことは言えない雰囲気を感じさせる
囚われ:自分や周囲に憤りを感じる。もう一人の自分が「自分はこんな程度ではダメだ」と常に自分を叱責しているように感じる。

タイプ2.
概要:優しく親切な振る舞い、穏やかな暖かい雰囲気。愛されたい(他者から自分が大事で必要とされたい)という願望に強く陥る
囚われ:他者の愛の必要を認めない。反面、無意識のうちに相手の感情や恩返しを求める。

タイプ3.
概要:服装にも気を遣いさっそうとかっこよく自信家。価値のある存在でありたい(成功の追求に陥る)
囚われ:目標達成しか考えない。成功しそうな仕事には情熱を注ぐが、失敗しそうで他者からの賞賛がもらえないような仕事は避ける。

タイプ4.
概要:情熱にかられて夢を追い求めるロマンチスト。特別な存在の自分でありたい。繊細で傷つきやすく強く否定されると引きこもる。
囚われ:平凡さを避ける(自己放縦に陥る)自分の特別視ゆえに、本当のすばらしい人生は今日からリセットされ始まる、と感じる。

タイプ5.
概要:知的でクール、感情を表に出さず人と距離を置く。朝の挨拶など何気ない会話が苦手。
囚われ:空虚さを避ける。無能、愚か者と呼ばれることをもっとも嫌うので知識や分析、情報収集に努める。

タイプ6.
概要:穏やかな人柄で優しそうな性格。忍耐力があり、責任感が強い。前例やマニュアルを重んじ常に危険に備えて自分を守ろうとする。
囚われ:権力への不信感。安心、安全でありたい。自分の意思で行動することが怖い為、物事を成し遂げるのが苦手。

タイプ7.
概要:常に明るさを振りまき、人に警戒心を抱かせない。楽しさ有線、なので過去の失敗を振り返らない。アイデアマンで仕事は速いが衝動的に動き、計画が未達成に終わることが多い。
囚われ:苦しみから避ける。苦しい事辛い事を意識から避けようとする囚われ。

タイプ8.
概要:パワフル。人生は戦いだ、負けは人生の敗北と考えるので傲慢で強引に思われる。
囚われ:自分の強さを誇示し弱さを隠す。自分のテリトリーを意識し、侵そうとするものは戦う身構えができていて喧嘩もいとわないので周りを怯えさせる。

タイプ9.
概要:包容力のあるゆったりした雰囲気。自分の意見を言わず相手に合わせることに抵抗を感じない。決断を放棄して成り行き任せになってしまうことも。
囚われ:葛藤を避ける。平和を乱すことを避け、穏やかに暮らす事を第一に考えるため、怠惰になりがち。優柔不断に思われやすい。

まぁ、詳しく知りたい人はヨイ本がイロイロあるようですよー

エニアグラム 9つの性格物語―エニアグラムで癒される!あなた自身の気づきの物語


趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
深夜の卓球大会・・・
バイトをしている職場の忘年会であった

忘年会後の2次会はアプレシオ(マンガ喫茶)での卓球大会(アサマデ)

その日の為に元卓球経験者が多いウチの会社の人たちは高級ラケトを購入していたー

なんとなくそんな風潮に乗ってみたくなったオラも負けじと
2本(ピンポン3つ付き)988円を購入〜!(∩´∀`)∩ヤッス〜

安くてもマイラケはマイラケ!
ただ、このままでは別にレンタルのでイイジャン!ってコトになるから
オリジナルマイラケを目指し、加工を始めました

最終的には漆塗りのグリップに仕上げますが、
トリアエズ生漆でメドメまでして終了〜

写真は彫ったところで、漆を摺る前のものです


趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
ひげのOL
オラの憧れ、ヒゲのOL・・・

真実の愛を探す為に笹子はヒゲをそらないのである!(笹子は美人)

いつかは真似してヒゲつけて写真も撮ったっけなぁ〜(似合った)

そんな、そんな、作者の・・・

しりあがり寿さんに〜チ〜がぁ〜出会ったァ〜(ココ!うるるん風)

どこでって?CCCさw
今度のイベントの関係できてたのかなぁ・・・

思わず5度見!

思わず声をかける!

ヒャー!!!(∩´∀`)∩本物〜〜〜〜〜

( ;´Д`;) カンゲキ

思わず下駄にサインをせびる!

快く書いてくださった・・・笹子さん付きで!


この下駄はしりあがりさん仕様に仕上げるのじゃ!

今度のCCCのイベントSCVFは蛙男紹介でも有名なDLEも関連シテルンデス!

スキなもの満載。作品製作も頑張らねば!

ァ。SCVF10/31(金)〜11/2(日)まで

会場は前回の日記に地図のリンクがあるよー
趣味 : comments(0) : trackbacks(0) :
静岡ホビーショー
プラモの街静岡で毎年行われるホビーショーに行ってきました

入場無料(一部有料もあり)

ガンプラの500円クジなんかはアッチュー間に完売。。。
駐車場もすぐに満車。。。
前日のデザインフェスタよりも賑わっている。。。

写真で部分部分紹介していきまっす

ハイ。今回はこんな格好してきました。エア、ガスガンのコーナーでw



サメパズル。サメの内臓をちゃんとした位置においてくもの


こちらは同じく人体。ちっちゃい版がガチャガチャでアルネ


こちらは動物。これもパズルだよ



こちらは今回の目的の1つのバンダイ

このガンダムは大きかったけどバンダイホビー工場にいた子かな?


こちらは新発売のサザビー。ホシー!!!!!!オタクメンズに混じって人ごみかきわけパチリ


ジオラマの一部。負けるな〜赤い彗星〜!


その全貌


これはバンダイ以外のブース
赤いシリーズだね。シャアもいるよ


ズコック



こんなのもあったよ。おっきい!!!4m位あったかな。
何かわかる?あのCMだよあの!!ヒント:車



オラたち漂流しただ。。。



ラジコン戦車走ってたり



カレー作ってたり



でもそのカレーは軍隊の基地だったり



ファイブスターシリーズもちょくちょく見つけたり



妹がリアル足を夢中に撮ってたから製作者サイドのオバチャンにプリプリされたり(ほかの触らないようにきをつけろよ〜ってw)



そんなこんな何も買ってないけど来年はエアスプレーのコンプレッサー?付き買いたいです。

今はタミヤの缶のヤツなので。タミヤで見たらお安くなってたんだもん

次はお金持ってこ〜
趣味 : comments(2) : trackbacks(0) :
ガンダムの小説 と 見つけた本
今日は、図書館、本屋、古本屋と巡ってきました〜

図書館では
「TADAO ANDO」「AALTD」という建築系のブ厚い本が気になりました
その重さw青焼きも気になったけどw

鳥学大全も気になりました
こちらもブ厚い本なのですが、
過去の鳥をイメージして描いてあって、「セサミストリートの黄色い鳥の足が太くなったような鳥」が妙に不自然で(でもいた、と仮説されてるのだろうけど)興味をそそられました

もちろんこれは”鳥学”なので、文字多いよ〜〜


最近、未来の生き物をイメージして描かれた本なんか人気あるみたいけど、それに近いものを感じました

結局現代人が考える過去や未来の生き物には限界があるのかしらね


きっと全然創造も付かない生き物がいた(いる)に違いない!


結局その内のどのブ厚い本も借りなかったけど・・・


で、本屋さんへ

ほしかった「Webデザイン」の5月号が無かったので、店内を物色。ガンダム発見w


欲しい小説が多かったので古本屋で安く買おう、そんな魂胆

今回は2冊分しか見つけられなかったけどぼちぼち探していこーっと
   


関係ないけどコレシゲちゃんに貰いましたw

カワイイでしょ
趣味 : comments(5) : trackbacks(0) :