ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


夜行性って健康に悪いのかな?
最近完全夜型生活に大満足の日々です

今まで朝がイヤでイヤでたまらなかったけど
(遊びの時はちゃんと起きれる小学生カツオのような性質の悪い性分
今は昼に起きて朝5時6時に寝る、という生活

前は2時3時に寝て朝7時半には起床だったから睡眠時間的には今の方がよいかなぁ

太陽と共におきてギャー溶ける!・・・
それが体内時計とも兼ねあっていいんだ、と母にいわれたけど・・・

むかーーーーーしから朝は好きではない
たまーーーーに早起きしたときに有り難味やいつもと違う感じを味わうのがいいのだ!

夜は静かで作業もはかどる

今日は木地呂漆で塗りもしました
蜜団子食べたくなっちゃった・・・


ストラップのミニ下駄はかなーーーーり手間がかかる

図柄は今50-80くらいたまったのかなぁ
色違いもあわせると100パターン以上
オリジナルの図柄です
選び甲斐があります

塗る作業も1個1個・・・
表やって乾いたら裏やって・・・

絵の部分は2回以上やって・・・

やりかけてた樹脂にも蒔絵して

イヤホンにも蒔絵してみました
この図柄は超簡単!
ワークショップでもやるかな・・・

本日の一杯
#31

みかん 1個
はっさく 1個
レモン てきとー


近所の無人販売のみかん、愛媛かどっかのはっさく、どっかの国のレモン
こう考えるとシンプルな一杯にもいろいろな人の手がかかっているよね
おいしくいただきました
ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
蒔絵講習最終日
半年にわたる講習も本日が評価の日
なんとか撮影に間に合わせねば!と手を漆に染めつつの作業は講習時間ギリンギリンまで続いた


工房へ向かう途中、天気は良くない日が続いているけど春発見

近所の早咲きの桜です

こちらは展覧会に出そうと思っている作品の一部

部分的に拡大しすぎて何が何やら・・・

展覧会終わったらまた全貌をupしますー

今回のはまだ未完成なのでこちらもまたのちのちー
先生に図案を褒めて頂けたので頑張って仕上げなければ!

8月にグランシップの1階警備室横に1ヶ月ほど展示予定です

最終日なのでお茶して帰りましたー

右下のデザートを見たらどこのお店か分かっちゃうね

本日の一杯
#29

ネーブル 1個
はっさく 1個
リンゴ 4分の1

うまーいこれはうんまーーい
ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
漆が乾かず・・・朝になってしまった

蒔絵の金粉での「蒔き詰め」作業
地描いた部分が乾く直前に粉蒔き作業のためタイミングが重要・・・

待てども待てども乾かず・・・
遂に夜が明けたー・・・

仕方なく工房から自宅へと持ち帰ることに

そうこうしている間に乾いてたら!
チェックしてこなくちゃ!

高松宮妃のお雛様展はじまりましたー
ルームメイトのシゲチャが内装を手掛けています

グランシップです
今年は誰でも入場無料
去年はお着物の人のみ無料でしたー


昨日の一杯
#20
今朝はまだ・・・

メロゴールド 1個
姫リンゴ 2個

おいしー
組み合わせも無難だしね

ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
着せ替え携帯かすたまいず
本当はピンクが良かったのにー

金色しかなかった携帯

金色金色・・・
仕方がないからオプションのシートを買って
百式携帯に・・・

うーん・・・
これはまんま過ぎてちょっと!


あーシート1枚ムダにしちゃったよー

2枚1組でプリントしなければならないので
予備で作っといた方

ネット上で公開されてたガンダムの待ち受け画面のデザインを引用
これなら落ち着いた感じでいいっしょ

キラリン

イルミネーション機能でピカっと

本日のつめ


本日の一杯

はっさく 1個
姫リンゴ 3個

おいしい
濃厚だね

ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
金属板 カット7時間
いつもはテキトーにカットカットだけど今日は丁寧に下書き


夕方から始めた作業はついに日をまたいでしもうた!
つーかーれーたー

これー、重ねてあるだけではなく、パズルみたくはまっている物もあるのです
しんどかったー
途中で図案かえようかと思っちゃったよー

終わってよかった・・・
明日は角を綺麗にけずって・・・
まだまだ作業は続きます


本日の一杯

苺 3個
姫リンゴ 2個
キウイ 1個
ヨーグルト てきとー
ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
しんさく
こちら、新作アクセサリー用に購入した天然石のルースたち

詳しいことは勉強不足でわからないのですが・・・
ルースとはネックレスや指輪などに加工されるまえの削られた石?
とでもいうのかな?
キラキラカットはされているけどアクセサリーにはなってない石のことみたいたぶん・・・

はてさてーどんな形になるのか!
完成までまだまだまだまだまだまだかかりそうです

他にもアクセサリーの新作は大きく分けて3種類ほど検討中〜
写真の天然石シリーズも入れて4種類〜
もちろんぜんぶ1点もの 完成をお楽しみにー

そしてこちら。。。
今日は金属板を切りました。。。

右のうしは下絵
左のグレーっぽく写っているのが金属の板を切ったもの
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っとものすごい悲鳴を上げて金属が切れていくので恐縮してしまい無言で作業・・・
とはいえしゃべっても聞こえやしないんだけどさ

んーまだ切らなくちゃいけないパーツが残っている・・・
また近々悲鳴あげます
ルームメイトのSチャン、CCCの近くのお部屋のみなさん・・・もうすぐ終わるからね
ごめんねー


本日の一杯

バナナ 1本
キウイ 1個
ヨーグルト 大さじ2くらい?
ぎゅうにゅう てきとー

定番に甘酸っぱさが加わった大人テイストバナーナ
なかなか美味です



ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
贈り物が多いこの季節に・・・
メリークリスマス

今年はプレゼントも貰えたり親しい仲間と過ごせたりと嬉しいクリスマスになりました

さて邸ΑΑ
プライベートな贈り物はおいといて

森英恵さんのエキシビジョンで一緒になりお友達になった、
陶芸家の方が送ってくれたクリスマスプレゼント!
1つ1つ手作りの金色のブローチです


男性でも女性でも着ものでも服でもつけやすいシンプルなデザイン
お値段もそれほどお高くなくプレゼントにとってもいいですよー!

箱にも入っています

前に購入したハートのペンダントの香水を忍ばせられるのもお気に入りです
こちらはオンラインショップで買えます
もちろんちゃんと箱入りです!


ちょっとしたプレゼントって、こういう知る人ぞ知る的な他には無いものがいいなって思いませんかー


サイトはこちらー
GENT CERAMICS

ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
展示会帰宅時に見たモノは!!
さて26日(土)まで開催中の富士宮TeaRoomAmiさんでの展示を見てきました

富士山がとっても綺麗


富士宮に近づくにつれて大きくはっきり見えてくる富士山
TeaRoomAmiさんの横にある富士宮浅間神社は、富士山の山開きなどの時にも色々関係が深い神社です

展示の一部


やっぱコーヒーを注文


今日はAmiさんお手製ケーキも注文


展示も見終えて息付く間もなく蒔絵の講習へ!

そんな帰り道見たものは!!

超特大でゆっくり消えていった流れ星・・・
またはUFO

婆ちゃんの説では火の玉だとか!!

爺ちゃんと講習の仲間の話ではそれは小熊座流星群の関係ではー?
ということになった

すごく大きい粒で十分願い事3回言える時間あったよー
ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
クリスマスフェスタ
名前とは裏腹に手作りとプラモのイベントでした

バンダイある所にチあり!
地元なら尚更いかねば!

バンダイホビーセンターブースには限定商品がいろいろありました
電動式4色射出成型機プラモは有名ですが。。。
電動式4色射出成型機プラモのTシャツ
背中には作り方の説明書がプリントされてます!
ひゃ〜〜〜
買っちゃった。お値段2000円。

それからエコプラ!

前にガンプラ工場見学の際に真っ黒なガンダムエコプラを貰いましたー
今回はマーク(千円)とグフ(八百円)のエコプラを購入♪

そのあとガンプラ体験会に参加〜
100円以上の寄付金で参加できました
オラは・・・オラは・・・
買い物しすぎてしまったので・・・百円で・・・スミマセヌ・・・
こちら開けたトコ


約40分ほどかけて完成〜


足ふっといね。。。
ガンダムが鎧みたいなものを着込んでいるらしいのだけど。。。
ふっといよね。。。
素敵なアングルで撮る方法も教わりましたが写真は独自のバージョンで
"シャキーン"

今日は懐かしい友にも大勢会いました
まさかの展開
と、いうかー最近よくなつかしの人に会うなぁ・・・

同じCCC入居者のアトリエサンゴさん
今日は招待作家として展示していました
サンゴさんのブログ
http://sun.ap.teacup.com/sango/

数年前に別の展示会でお会いしたうさ樹さん
昔とはラインナップもグレードもUPしていてびっくりー
焼酎の「魔王」、「八海山」「白鹿」「大漁旗」などの前掛けを使ったバックなど素敵ですー
http://shop.usagi2008.com/

あとこんな良いものも見させてもらいましたー
アイロンビーズ?でこんなカワイイもの初めて見たよ!
コレは早くメーカーさんに売り込むしかない!
着せかえもできてしまうなんて!!

他にもシーズンやテーマ別に作った作品とかもありました♪
Riikaさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/rittan-miredore/


みんな頑張ってるなー
オラ全く努力が足りん!
はんせいー

ァ。この写真なーんだ?









コタエ
雲の上の朝焼けでした〜
このあと朝日が昇ってきました
ものづくり : comments(0) : trackbacks(0) :
まもなく出発です♪
いよいよシンガポールに出発まで3時間(いまだ支度中w)
出国まで10時間半

だいぶ落ち着いてきましたー

ついさっきまで出歩いていたのだけど、多分支度が済んでないから緊張してたんだねー
帰ってきたら落ち着いたぁ〜

それでは現地情報を現地から発信してゆきますのでみなさんお楽しみに〜!

行ってきます♪
ものづくり : comments(2) : trackbacks(0) :