ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


<< そして買いに行ったピクルス : main : この夏はオリジナ浴衣デザインします >>
オレンジピール作った
久々に真面目なお菓子作り。

小学生の頃は良くやったなぁ…

前回オレンジピールは手抜きに手抜きを重ね、?でもなく不出来な物ができて捨てた。驚くほど不味かった!

今回は丁寧にやりました♪


と、言いつつもチョコ掛けが雑!

時期的なものなのか、なかなか乾かなくて、やや半生でチョコをかけてしまったものも…

いつまでーも湿ってた。


ざっくりとレシピ。
私は、静岡産八朔と紅甘夏(こいつ、チョー酸っぱかった!)の皮、計2個分を使用。

?食べる前に皮をよく洗う

?一晩水に浸けておく

?皮の内側の白いところを取る。←ここ、綺麗に取ること!

?細く切る

?1分ほど煮る。水を替えて3回繰り返す。
※この時の煮汁は掃除用に使うと油汚れ落としに良いらしい。覚まして霧吹きに入れとく。

?皮がヒタヒタに浸かるくらいに水と砂糖60グラムを合わせて煮る。

?照りが出てきたらまた60グラムくらいの砂糖投入。

?計30分程度煮て、平らな皿に並べて1-2日乾かす。
※この時の煮汁はフレーバーシロップとしてホットミルクや紅茶に入れてりして活用。

?チョコを湯煎にかけて、乾かしたオレンジピールをくぐらせ、クッキングシートの上に並べて冷蔵庫で固めて完成。


柑橘類食べたらまたやろーっと!
: comments(0) : trackbacks(0) :
コメント
コメントする









http://blog.chee-lab.com/trackback/1054090
トラックバック