ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


<< 黒くてグリグリした絵のルドン見てきました : main : フライングタイガー 対 asoko >>
バビロンと青い呪いの画面
映画のタイトルでもお化けでもないです。
パソコンが調子悪くなった時の解決方法の一つを紹介。

パソコンに興味の無い方はかなりマニアな話なので、つまらないです(笑)引き返してください。
楽しい写真アプリの紹介を最後にしているので早送りするのも吉。


昨日は一日がかりで半年前からブルー画面となり使えなくなったWinPCの復活作業!!
復活させるパソコンは、ノートのGalleria。通販のドスパラで購入。

思えば半年もパソコンなしでなんとかなったのはiPad様のお陰。

こちらブルー画面

もう起動しない。

愛知の友達にメールで色々色々相談した結果、とりあえず本体に残された大事なデータを抜きだそうと言う事になり…

セーフモードでせかせかとデータを抜き出すものの…そのうち、それもできなくなってしまった…

※セーフモードは必要最低限の機能で起動させる事らしい。起動する時にF8連打で出てくる。

たぶん、PCは壊れてなく、BIOSが壊れてるだけだと教えてもらい、データさえ抜ければ、再インストールして完了とのことで…

そして残りの手段は…

1.今あるWIN7をそのPCに入れてデュアルブートにして、データ抜く。

2.ノートのHDDを取り外し、誰かのPCにつないでデータを抜く。

3.新しいHDDかSSD買って7を入れて、XPのHDDをつなぐ。

簡単なのは2番かな。
と言うことで、静岡の友達登場!

ありがとう愛知のごっつい友達!!!

では2番の方法で復活始めます。
まずはHDを取り出す作業。

ここ、違った…
とりあえず溜まってた埃を掃除しておく。


ここも、違った(笑)


HDはっけん。ここにオラの大事な写真やらがワラワラと入っている!

例えばこんな!




他にも仕事のとかもあるけど…

それを

吸い出し用のコードを介して元気なパソコンに繋いでデータを吸い出しして、外付けHDDに保存!!

凄く時間がかかりそうだったので、フリーソフトのマッハコピーを使って半分に短縮。

なんとか、データを抜き出したところで、OSを再インストール。

ついでにサポート外とされたXPから7に入れ替え。

CDからPCを起動させて、OS7をインストール。無事に復活〜♪

そもそもこうなった原因は、フリーソフトをダウンロードする時にくっついて来るスパイウェアのバビロンが原因ではないかという話!

バビロン イメージ


バビロンは一度入ったらOS入れ直さないと直らないし、下手するとカード情報などを盗まれるとのことで早目に対処が必要。

なんだか軽くなったよ〜

あと、デスクトップに色々出しておくとそれだけで重たくなるので、フォルダを作って片付けましょう。

それと、面白かった画面


はい と…

いえ!? =????( ??д??)))

岡爺〜昨日はありがとねー!

おまけ☆
バビロンイメージ画像を作ったiPhoneアプリはこれ。
かめカメラ


こんな画像も作れちゃうよ




ちなみに可愛く加工なら今はコレが好きかな♪
コラージュ


可愛いガーリーなスタンプや、画像の切り抜きも簡単に出来るよ!






今日は市の人も来るし集金も行かなくては!
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
コメント
コメントする









http://blog.chee-lab.com/trackback/1054056
トラックバック