ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


<< 本日最終日! : main : 大旅籠柏屋さんで… >>
満月ヨガの会
昨日はブルームーンという3〜5年に1度の満月でした

そんな中の今回はヨットハーバーの横で満月ヨガの会



ヨガは前回より緩く、ヨガの後は心地よい疲労感のもと、停泊したヨットの上で軽いご飯
今回は伝馬町にあるハレノヒさんの韓国弁当


ハレノヒさんはなるべく脂を抜いて作ったお料理なので凄くヘルシー!

食後のデザートはセノバのかりんとう饅頭など…

そして、船に乗ったらアレだよね〜
ヨットだけど…アレ!



残念ながら私は見てないけど流れ星も流れたみたい!

夜景も綺麗で、海風が爽やかでとても癒されるひとときでした



ブルームーンは1ヶ月に2回満月がある時の2回目の満月の事で、3年か5年に1度位の周期であるらしいです
ちなみに最初の満月は、ファーストムーン


元々ブルームーンは、大気中の塵なんかの影響で青く見えた月の事なんだけど、すごーく滅多に見れないもので、それにちなんで、珍しいって意味で、この2回目の満月をブルームーンて呼ぶらしいので、実際には青く見える訳ではないもよう…
天文用語でもなく俗語?かな?通称?


私も詳しいわけではないので興味を持たれた方は是非調べて見てください☆


けど昨日の夕方見た月は大きくて綺麗でした!
うっすら青ぽくも見えた!
気がした…
趣味 : comments(2) : trackbacks(0) :
コメント
当方は雲が厚くて見えませんでした。
そちらは見えたのですね〜。
しかもヨットから、というのはまた格別だったことでしょう。
舳先に立ったときは、例の主題歌が鳴り響いていましたでしょうか。
それにしても、雲間の月というのは風情があっていいものですね。
月って世界中で見れるのに、なぜか和テイストですね〜。
| もちてん | 2012/09/02 4:09 PM |

>もちてん様
こんにちは!
そうなんです!あの曲が頭の中を。。。(笑)

そういえば月って和テイストですねー!
私も絵のモチーフによく使いますが、仕上がりはやはり和テイストです!

ブルームーンではなくても月が大きく見えた時などは、何かいいことがありそうな気持ちになります♪
| | 2012/09/10 10:40 AM |

コメントする









http://blog.chee-lab.com/trackback/1054037
トラックバック