ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


<< 1キロの天然アート : main : にがおえ そして… >>
台湾いってきました
火曜日帰国で、ちょっくら小籠包と火鍋を食べに…


かなり満腹!
食べきれない程でも800円程度の日風火鍋…ミスった?…日本風って…しかし一体どこが?!


士林夜市の入口付近にあるお店。
どれも180円位。チャーハンが特に絶品。周りの現地の人もチャーハン食べてた


上記のお店はこじんまりしたお店。
日本人もいないし、言葉も中国語のみ。バデーランゲジで注文待ちのお兄さんに伝言して、店員さんに注文して貰った♪


お気に入りのフルーツ。
見た目すっぱそうなレモン的な感じだけど…朝ご飯の時に山盛り食べてる人が数人いたのでトライ。
ウマーーーーーーでびっくり。日本にも欲しい!!


身長178センチ以上183センチ未満のイケメンさんが近衛兵になれる…らしい…183センチ以上はリーダーになれる!将来は芸能人かもだって!


買ってきた茶漉し付き水筒。
ドイツで開発された模様。
日本でもネットで同じくらいの値段であった!っち。
台湾の烏龍茶は黄色。輸出してないので貴重!


お寺では自分の好きなお供え物を持って行き、参拝後は持って帰って自分で食べる。
人にあげてはダメ。ダメ絶対!
入る時は向かって右の龍の門、出る時は反対側の虎の門から出ます。
おみくじ的な事や長いお線香は無料でもらえます。
本殿の前で3回お辞儀をして空に向かって名前、住所、願い事を伝えて本殿の前にあるん線香立てにお線香を入れます。
もう1本は入り口にあるお線香立てに一度お辞儀をして入れます。
おみくじは2つで1つの赤い半円形の物を胸の辺りに持って 名前、住所、願い事を伝えて投げます!
下駄の天気予報的な感じ!表表や裏裏だと願いはかないません。チグハグなら叶うけど、運命は3ヶ月に1度変わるとされていて、また3ヶ月後にお願いにくればいいのです!


お寺情報長くなりすぎた!

白い部分が外装も内装も全て大理石!
台湾には断崖絶壁で左右が大理石で覆われたような場所があるのです!
※採掘して持ち帰り禁止


あちこちでお茶の試飲をしました。

25年ものの黒い茶葉の塊になった普洱茶(プーアル茶)を買いました!
年代が若くても効果は同じ。古い方が少量で高い効果を期待できるみたい!

面白日本語集☆
イカ魚団!海賊っぽい!

しょうゆぅ…可愛いぶりやがって!

ネイティブな発音、アボカート


台湾炒飯は醤油味
美味しいけど脂っこいから食前から食後までお茶を飲むよろし
かなりのボリューム!


お供え物販売
日本語で商品を作ると売れるという事で、知らない日本語の商品も多々ある


地下道の顔の産毛剃り屋さん


それをやってる方
1本の糸を使って、片側は口、あとは糸をハサミのように素早く動かす!
後ろは占横丁
手相+支柱推命などの複合式で1度で色々な事を占ってくれます
人の手相も3ヶ月に1どかわるんだって!


何だったか忘れた屋台…


本場、鼎泰豊(ディンタイフォン)は行列!美味しかった!日本の支店も同じくらい美味しいけど…


士林夜市
夕方18時から夜1時くらいまで
ニセモノも多いけど色々安くて面白いものがある






九份
千と千尋の神隠し のモデルになった街
台北から車で50分程度行った山の方
ほら!それっぽいお面があるよ!


お茶したお店


下駄とかサンダルがいろいろあった


しかし…さんすく って?サンスクリット語?


モンゴリアンBBQ
自由に取った物を焼いてくれました


これはイカンでしょー!
ポテトサラダにチョコスプレーって!


コンビニが大人気
50メートルに1軒ある程でまとめ買いでお安くなったりポイントシールを集めて景品と交換できます
写真はセブン
カフェっぽくなってるセブンや挽きたてコーヒー的な物も2つ買うと割引!




刺青屋さんいっぱい
そこら中で彫り彫りしていた。
丸見え…衛生面は大丈夫なのかな?


屋台の経営者は失業者が多いらしく、コスト削減で不衛生な店も多いそうです
見分け方は、お箸は割り箸か、行列ができているか、など


西門町
買い物エリアかな?


西門町で入ったカフェ


コンビニで発見!
高級烏龍茶と静岡茶が!なんだか嬉しい
静岡のお茶は有名みたいだった!

※けどお茶は砂糖入りが多いのでこの2つのように無糖は珍しいー

台湾ではまったグァバ
コンビニのより屋台の方が美味しかった
何やら変な粉をふりかけるのがアジア流のようです
グァバはレモンの7倍のビタミンCで中くらいのサイズなら半分で1日分のビタミン補給が可能!


その他、タクシーが安くて便利でした
ただし、ホテルの前にいるタクシーや日本語で自ら声を掛けて来るタクシー、ぶつけた跡が酷いタクシーは乗らない方がいいみたい
綺麗で日本語が通じないタクシーがベスト!

長文失礼しました!






おでかけ : comments(2) : trackbacks(0) :
コメント
台湾紀行、楽しませていただきました〜。

10年以上前ですが、台北在住の友人を訪ねて行ったことがあります。
映画「悲情城市」出てきた九フンとかテレサ・テンのお墓とかに連れて行ってもらいました。
何を食べてもおいしかった記憶があります。
ホテルの朝食のお粥に出たゆで卵が、殻ごときれいに真っ二つにされていました。

写真のカラフルさはさすがですね〜。
なんだか懐かしい夢の中みたいなゴタゴタ感が、とても楽しいです。
あ、サンダルがサンダルに乗ってるっ。
| もちてん | 2011/12/18 11:02 PM |

>もちてん様
ほほー!殻ごと真っ二つ!
どうやっているのでしょうー!
台湾のゆで卵はウーロン茶で茹でるって聞きました!
食べ物が何かと美味しい国でした

テレサテンさんのお墓・・・私もお参りしたかったな〜!

10年たつと色々と街なみも変わっているのでしょうか
是非もちてんさんも台湾へ!
| | 2011/12/20 9:14 AM |

コメントする









http://blog.chee-lab.com/trackback/1054002
トラックバック