ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


糀スムージー作りました
飲む点滴と言われ始めた甘酒

そのせいで夏でも冷やし甘酒を頻繁に目にするようになりました。

先日、怪我をして弱った私にと、友人がくれた食べる糀がキッカケで、ちょっと糀ブーム。

そんな流れで妹から聞いた、どこかの道の駅の近くで飲んだ糀フルーツジュースなるものを真似てみました。

結論から言うと、とっても美味しい!!


材料は…

こちら、昨日買ってきた食べる糀。


こっちは、友達からもらったもの

どちらも砂糖不使用だけど自然の甘さ。
バターを塗ったトーストに塗っても美味しかった!

それと、近所の酒蔵で、ねり粕を購入。
そこでは、発酵させた物は扱いがなく、白いタイプのみだったけど、直ぐにパックもしてみたかったので、購入。これまた友人からの情報で酒粕パックが良いと聞いたので。

コレステロールを下げる効果もあるらしく、私にはうってつけ?
味付けされてない、無添加の物を選びたいですね

こんな感じの商品です。
ねり粕は、ひと夏越して発酵させるとさらに栄養価や美容効果も高まるらしいです。そうしたものは茶色くなっています。発酵させずに冷凍で保管していたものはしろいみたいです。



あと、甘口でフルーティな日本酒ひめぜんも買ってきました。


それから恵ヨーグルト脂肪0



それと冷凍フルーツ


私はイチゴを使いました。

そんなこんなで…

●冷凍イチゴ8〜10個
●ねり粕スプーン3〜4杯
●食べる糀1袋
●ヨーグルト大さじ5杯
●ひめぜん大さじ1〜2杯(車に乗る人は水で!)

こんな感じで適当にミキサーでガーッと…



飲みやすく、夏にぴったりのドリンクが出来ました!

つぎはパックだなー…?
: comments(0) : trackbacks(0) :
おにぎりのまるしま
散歩がてら朝ごはんを食べに行ってきました。

おにぎりのまるしまさん。


昭和な雰囲気満載です。


ドールハウスが作りたくなります。


朝ごはんは6:30から。
おにぎり2個、味噌汁、お新香で300円です。



物足りない人はおでん(60円)もどうぞ。



久々に朝ごはんちゃんと食べた気がするー


: comments(0) : trackbacks(0) :
オレンジピール作った
久々に真面目なお菓子作り。

小学生の頃は良くやったなぁ…

前回オレンジピールは手抜きに手抜きを重ね、?でもなく不出来な物ができて捨てた。驚くほど不味かった!

今回は丁寧にやりました♪


と、言いつつもチョコ掛けが雑!

時期的なものなのか、なかなか乾かなくて、やや半生でチョコをかけてしまったものも…

いつまでーも湿ってた。


ざっくりとレシピ。
私は、静岡産八朔と紅甘夏(こいつ、チョー酸っぱかった!)の皮、計2個分を使用。

?食べる前に皮をよく洗う

?一晩水に浸けておく

?皮の内側の白いところを取る。←ここ、綺麗に取ること!

?細く切る

?1分ほど煮る。水を替えて3回繰り返す。
※この時の煮汁は掃除用に使うと油汚れ落としに良いらしい。覚まして霧吹きに入れとく。

?皮がヒタヒタに浸かるくらいに水と砂糖60グラムを合わせて煮る。

?照りが出てきたらまた60グラムくらいの砂糖投入。

?計30分程度煮て、平らな皿に並べて1-2日乾かす。
※この時の煮汁はフレーバーシロップとしてホットミルクや紅茶に入れてりして活用。

?チョコを湯煎にかけて、乾かしたオレンジピールをくぐらせ、クッキングシートの上に並べて冷蔵庫で固めて完成。


柑橘類食べたらまたやろーっと!
: comments(0) : trackbacks(0) :
そして買いに行ったピクルス
これはいい!

と実感してチャリを漕ぎ漕ぎピクルスを買いに行って来ました。

旗が裏返しだった…



今日は風が強かったからねぇ。
けど静岡は最高気温22度と高め。
外は生ぬるい。
明日から冷えるみたいだからと今日のうちに活動するモズとオラ。


なんだか、デフォルメされた浮世絵の猫のような体型…

モッサリした体型で寝でばかりだったモズも朝からやたら活発だった。

で、今回のピクルスたち

きのこ
だいこん
レモン

レモンは絞って炭酸で割るんだってー!
美味しい!

だいこんときのこも美味しいー!


また買いに行こう♪
: comments(0) : trackbacks(0) :
ピクルス専門店の
頂き物のピクルスをいよいよ!
これをくれたしげちゃんのアドバイス通りに、中の液と細かく切ったラディッシュの葉をを炊きたてご飯に混ぜたもの

おいしー!
これとマグロのタタキと食べたら、オラの中の鉄板メニュー入りした!


元はこういうパッケージ


他の種類も買いに行かねば!

静岡市のお店です。
こうのもの
: comments(0) : trackbacks(0) :
100均メーカーさん、ケーキ商材メーカーさんにみて欲しい!
明日の猫パーティ用に猫型チーズケーキを作りたいと思った!

けれど、紙の型はもちろん、シリコン型でケーキサイズもなければ、ネットで調べても、丸や四角で焼いたものをカットして猫型にしている

デコレーションケーキならそれで良いけど、チーズケーキを猫型に切るのは何とも無粋だなぁ…
と思い、仕方なし紙で型を作って焼いてみました



厚紙に一応除菌してマーガリンでクッキングシートを貼る


土台となるクラッカー部分


型つくりで疲れたオラは全てをミキサーで混ぜ流し込む


170度40分程でこんがり〜

このあと顔をココアパウダーでつけてみようかなと、思っています。


猫型あったらきっと売れると思うな〜

紙なら使いまわし出来ないから作るたびに買うと思う!


是非どなたか販売して下さい!
: comments(1) : trackbacks(0) :
良いお店だった〜♪
夏の展示会の打ち上げ?海外での展示のお話を兼ねて、伝馬町のBOIさんに行きました。



なんと、カクテルは300円だし、生ハムフルーツサラダは500円で良いボリューム感☆



一人でも気軽に行けるお店です。
こちらは、コーヒー豆を焼酎に漬けてお酒にした物をミルクで割った物。
香りコーヒー、焼酎もまるくなって飲みやすい!


こんな物までありました!


オーナーさんがまた、とても感じの良い方で、とても楽しいひと時を過ごしました。

マーレさん、いつもありがとうございます!
: comments(0) : trackbacks(0) :
目玉焼きは塩か醤油派です
昨日、高級な有精卵お玉子を頂きました!

早速目玉焼きブランチしました。


黄身が濃厚な気がする!

以前、これまた高級なキジ?の有精卵お玉子を頂きましたが、あれは採れる季節がきまっているとか…

次は卵かけご飯で食べてみよ〜

ジュースは
りんご半分
グレフル半分
大粒ぶどう10個位
: comments(0) : trackbacks(0) :
おおやきいも
5年ぶりの免許書き換え

免許センターに行ったらきれいになっててびっくり!

免許も紙からICチップ入りにようやく変更

お腹ぐーぐーさせながらで講習を受けていたので帰りにそのまま「おおやきいも」さんへ

久々〜

密かにおにぎりも美味しいのです


おでんも美味しい〜


しかし何と言っても!お芋だよお芋!


今回選んだのはとろみがかったスイーツのような焼き芋


美味しい!!

お店もいつまでも残っていて欲しい昭和レトロな雰囲気です









大やきいも
静岡県静岡市葵区東草深町5-12
: comments(6) : trackbacks(0) :
バームクーヘンランキング
ち独断のランキング

1 マダムシンコ
2 ねんりんや
3 治一郎



とは言え一番いやされるのは炊きたてのご飯かな
: comments(3) : trackbacks(0) :