ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


東京見物ようかいだらけ
目黒雅叙園のあかり展から両国の江戸東京博物館へ。

行きたくて行きたくて気になってたけど、なかなか行かずにギリギリになってしまった!

どちらも28日まで。

雅叙園
入り口から華やかなあかり展


一番見たかった猫の妖怪ゾーン




百段階段百段目


百段目の部屋


ランチは雅叙園内のレストランブッヘ

レストランへの途中にも展示がしてありました


レモンのオイルやトリュフオイルなど、サラダ用のビネガーやオイル、塩が充実してるのが嬉しかったり。


目黒駅から雅叙園に行く一番近い道はかなりの急な下り坂で、帰りの炎天下の中「のぼりが辛いなぁ…」と思っていたけど、目黒駅と品川駅にシャトルバスが出ていました〜♪

そして無事江戸東京博物館の大妖怪展へ

今回は貴重な個人蔵も多いとのことで、混み混みだったけど待たずに入れてよかった…


※大妖怪展の缶バッチガチャは1日数量限定なので、午前中じゃないと手に入らないみたいです。


雅叙園でも、電車でも、妖怪展でも、バッグや帯留めや帯のことをよく褒めてもらえて嬉しかったです(笑)




そして、アプリを使って撮影して妖怪になってみたよ。
本人なかなか気に入っている。


帰りはあんみつのみはしが混んでたのでヨックモックのかき氷を食べて、いま帰宅してます。

満喫しましたー!
おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
愛知の旅
カリタのコーヒーガチャの不足分交換会をするために、タカシマヤのイベントでご一緒した京子さんと遊んできました。
これでもぅトモダチ。

京子さんのコーデ。
ねこふんじゃった



トモダチと言えば20世紀未来少年の撮影地が常滑にありましたよ!

常滑にある「ぬう」さん。
ハクモクレンの会というイベントにお邪魔してきました。


ドカン通り


至る所に焼き物


こんな所にも!


お団子やさん発見


これがまた見た目よりおいしーの!
ぁ。いちごの編み物は、着物で行ったらくれました。
他の店舗でもお菓子やタイルなど頂きましたよ。



昨日に続き今日もギリギリ!
最終便1分前に乗り込み帰宅。

猫たちも待ち構えておりました。


安く購入した着物たち。750〜1500円。






羽織も購入。980円。



そして無事にガチャガチャコンプです!

おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
等身大雛人形
姪っ子と岡部町にある大旅籠柏屋さんの雛人形を見に行きました。





他にも7段飾り分の人形が揃っています。
畳の大きさと比べてもらっても、かなり大きいのが分かります。

前日は土曜日で、三味線などの着物コンサートもあったようで、ひなあられプレゼントや、着物での来館者にはおしるこサービスなどあったみたい…
がっくし…

それでもいろいろな人に声をかけられました。
お結びブローチも人気♪


近くには地酒の初亀さんの酒蔵があり、柏屋さんでもそこの酒粕を売っていました。
人気商品らしく、帰りにはかなり減ってた!



500gで350円
もっと大きいサイズもあり。



雨が予報とずれてくれて良かったー
おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
SBSラジオ無事に終了〜
さて。この悩める文字の正体は…
後程ご紹介します。


パーソナリティのこずえさん、とても綺麗な方でした!
本日は友人でクリエイターのシゲちゃんにもラジオに付き添ってもらい…


袷の着物は初めて一人できてみました。
反省点は多々あるものの、なんとか及第点でしょうか…

初心者という事もあり、難しいことは避け、カジュアルに半幅帯を割りつのだしで結んでみました。



この季節の着物には通常草履ですが、仕事柄、舟形の下駄にモコモコボアの鼻緒をすげて履いています。
舟形とは、草履の形に似た下駄です。
足袋はデニム。



帯留めは多肉植物です。
猫にしようと思ったけれど、一緒に行くシゲちゃんのイメージでこちらに。



SBS最上階のレストランテンボーのランチはビュッフェ形式。
色々な種類のメニューが楽しめました。気に入った♪




そのすぐ隣にある駿府博物館


本日は書道展です


そう、ここに、冒頭の悩める文字がありました。
撮影禁止なのでイメージを図にしてみましたが、まさにあんな感じで、スクリーンに文字が映し出されます。

怒、憤、愛、憙、などなど!

悩める文字が背中にザワザワと湧いてきた時が一番面白かった。



これは入り口にある鉄製の文字。
会場はわりと狭いですが、テンボーでのレシートを見せると2割引ですよ♪


おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
吐月峰 紫屋寺 の観月会
ようやく10月納品の下駄がまとまり、今夜はのびのびと観月会へ〜♪
(出荷は明日します…)


名月で有名なことから吐月峰と名付けられているという事なのに、曇り空で名月見れず!

そして暗くて、銀閣寺を模したという庭も見えず!

けれど、枇杷と琴の演奏、お茶の席、聞き香など色々満喫してきました。


今はワシントン条約などで入手困難なレアな香りの原料ジャコウなども


伽羅の香木を焚いている香炉
使い方が素敵!


手で覆って香りを集めて手の隙間から嗅ぐ
かいだあと、息はたもとに吐いて…を3回


他にも細か作法はある様だけど、今日は略式で!

お供えのお団子なども美味しかったです。

お茶の席も略式で!


誰もが気軽に楽しめる会でした。

来年は着物で遊びに行くぞー!!

おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
ドイツ クリスマスマーケットの旅 まとめ
思いがけず楽しかったドイツ旅の写真をまとめてみました。

成田からの往復を含めた5日間のツアーのツアーです。

15日お昼過ぎの飛行機に乗って同日16:40フランクフルト空港着。
約12時間の旅。

着いて早々、夜のハイデルベルクのクリスマスマーケット
ドイツは日の出は遅いし、暗くなるのも早かった。

ハイデルベルク城夜景


お酒を立ち飲みする所。
これはお酒?


初ホットドッグ
この半分の大きさでいいかな…


特大!


小さな通りに4〜5箇所のマーケットが点在




16日
ハイデルベルク城
戦争や落雷で壊れたまま一部だけ修復されている。

エリザベス門
フリードリヒ5世が妃へのクリスマスプレゼントに贈った門。
一晩で仕上げて驚かせたとか!
政略結婚でも仲が良かった二人にあやかって、ここの前で写真を撮ると幸せになれるって!


フランスの詩人ユーゴーとか有名な人がちょくちょく来ていたみたい。

こちら34歳ゲーテがスケッチしたよ、の図


スケッチした場所


城門塔
中央にはまっていた盾はフランス軍に持って行かれたまま行方不明。


魔女の噛み跡
この輪を噛みちぎるとお城が貰えるらしい!
実際にここまで頑張った人は、こんなことできるなんて人間ではないと、魔女裁判にかけられて処刑。
今でも、噛みちぎると貰えるみたい!

あと少し!やるか!!


フリードリッヒ館だけでもほしー


城の最古の住居ルプレヒト館
600年前位のゴシック様式


オットーハインリッヒ館
ドイツ ルネッサンスの最高傑作


テラスにある窪み
妃の不倫相手が慌てて…


ここからダーーーーーーン!と降りて、足跡がつき…テラスを越えて…


泳いで対岸まで逃げた…らしい…


ローテンブルクのクリスマスマーケット

城壁の街ローテンブルク

進撃の巨人か!?と一人で興奮!フガフガ!
後で聞いたらドイツのネルトリンゲンという都市がモデルだったみたい!
ドイツがモデルだったと知らなかったけど、雰囲気あったよ!
ローテンブルクじゃ10m級にはまたがれちゃうけどね〜


いよいよグリューワインを堪能!
白ワインに卵や砂糖などミックスされているホットワインに生クリームたっぷり。嘘みたい…


カップは返却するとお金が一部返金される。記念にお持ち帰りでも可。
街ごと、年ごとにカップが違うからコレクションしたくなるね!


りんご飴ならぬ、りんごチョコ。
甘い。日本でもお祭りで売れると思う!


1年中クリスマスグッズを売ってるケーテ ウォルファルト


中はもーおとぎの国そのもの!
写真は入口しかとれない。
土日は入場有料。買い物すると返金。
携帯電話や寿司など不思議オーナメントとかあるけど全体的に高い。

入口では動物がカタカタ動いていたよ。


トイレはどこもほぼ有料0.5ユーロ
サービスエリアのトイレは買い物すると返金。


ローテンブルクのお菓子
クッキーが丸まって大きくなった感じ


ドイツは主に白ワインが作られている
フランケンという変わったボトルのワインも有名


ミュンヘンのクリスマスマーケット


今夜はビールに挑戦!多い〜
写真では分からないけど、ジョッキ大きい…


17日

ノイシュバンシュタイン城
麓のお土産物屋には日本のツアーのタグ帽子をかぶったシュタイフのクマ




シンデレラ城のモデルにもなったお城に向かい約30分の上り坂。
入場は完全予約制。遅刻厳禁!


無理な人は有料の馬車で!


中は撮影不可。
たんたんとした、シンデレラ城というよりホーンテッドマンションに来たような日本語での解説…


ルートヴィヒ王の趣味の為だけに作られたお城で実用には不向き。
王室公債を使いまくり借金がかさみ、困ったバイエルン政府から精神病とされ、軟禁。主治医と湖畔を散歩中謎の死を遂げた…
ルートヴィヒ王は120日しか住んでいないようだよ…

中は意外とこじんまり。寝室とか…
鍾乳洞の部屋もあり。


1890年頃のノイシュバンシュタイン城
確かにシンデレラ城!
写真はWikipediaより


世界遺産 ヴィース教会
雲が綺麗…


鞭打たれるキリスト像の伝説
血を流すその姿があまりにリアルで修道院の屋根裏に放置されてた像を、農婦が引き取り熱心にお祈りした。
するとキリスト像が涙を流したので、近くの礼拝堂に安置。色々な人がお祈りに来ては奇跡をおこし伝説となった。


その後お祈りにくる人が増え手狭になり、この協会ができた。
ロココ様式。


この辺りの雲が綺麗で、一部、太陽とは違うところが光ってた。
龍にも見えるね


ニュンベルクのクリスマスマーケット


グリューワイン赤
何と、お店のおじさんに聞いたらノンアルコールのホットもあった!
味はほぼ変わらず。
私は半々で割ってもらったよ♪


すし…?!


すしネタ?


そう言えば、ベーグルで、サンマ位の揚げた魚が挟まったものや、妙に艶やかで生っぽい魚がテロンと挟まったものがあったっけ!
怖くて写真撮れなかった…



18日最終日

世界遺産の街バンベルク

小ヴェネチア
地震もないから建物が傾いてても平気


橋の上に建っている旧市庁舎


うまく撮れなかったのでWikiさんより


バンベルク大聖堂


その中


旧宮殿 ここにも有料トイレ


ここのお店が可愛かった


クッキー型充実!!


他にも見所あったのに全然撮ってないっけ…
可愛くて、歩いてて楽しい街



ヴェルツブルククリスマスマーケット

聖キリアン大聖堂


マルクト広場にある教会


マリエンベルク要塞とアルテマイン橋
左右6体、計12体の聖人像の一部
橋にヒョウが落ちてるのかと思ったら、溶けない!凍らないように塩でもまいてるのかな?


ドイツのビールは5000種類
そしてスーパーなら安い!


おもちゃ


キッチン洋品


オーナメント
ケーテウォルファルトの屋台店


入口も流石!


ここで猫湯たんぽを購入


これ
めちゃゴム臭い
妹へお土産


クマのグミの店
ドイツのだったのかー


フランクフルトのクリスマスマーケット

とにかくフランクフルトが一番屋台が可愛かった!












近くにいたドイツ人女性が教えてくれた、クリスマスの伝統的な食べ物
ハッシュドポテトにりんごソースをつけて食べるもの


空港の椅子もくつろげたー
足を伸ばせるタイプもあった


どうしても欲しかったドイツの湯たんぽが買えて良かった〜(猫の湯たんぽではない…)

ハンズとかの半額以下で買えたよ!

また行きたいけど毎日肉とパンっていうのはしんどかった…
おでかけ : comments(4) : trackbacks(0) :
秘湯秘境
奥大井湖上駅を見にぷらっと出かけてきました

途中途中には静岡人にしか意味がわからなそうな「やんばいです」という文句の書かれた看板…何がやんばいのかは見えなかった…

細い山路を進むと
少し休憩できそうなポイント発見
どこにでもこういう所はあるんだねぇ


さらに進むと通り道に長島ダムがあったので寄り道


その名の通りの「しぶき橋」は3月まで凍結の恐れアリ、で通行止め


しかしー…
ダム見たさに軽快におりてきた階段は、帰りの登りで予想以上の過酷さ!!
開いた口は空気を求め閉じない…
助けも来ない…登るしかない…


少し車で休憩して回復を待つと次の目的地、奥大井湖上駅へ!
が!どこかわからない…
しばらく進んだ所にあった温泉で、寄り道がてら聞いてみる事に…

温泉は誰もいない寂れた駅の前にあった


温泉と呼ばれるその場所は…


写真にはないけど、すこぶる怪しい!!!怪しすぎる!!!
入り口には散らかった動物の餌やゲージと潰れた様な物置
覗くとおばあさんがこちらを向いて座っている…

この物置の様な物が!?まさかのお風呂でない限り、おもいきって入ってみるか!
ドキドキ…

外から丸見えてしないそうな展望っぷり
室内のお風呂も大きく取られた窓から太陽の明るい光と共に視界も良好!!!


外風呂も低い柵のお陰で景色がよく見え…隠してよ!!!


気を取り直して(開き直って)入浴…
わぁお★
それは、以前韓国旅行で買ってきたネイチャーリパブリックのトロリとした化粧水に入っているかのようなお風呂!
しかも身体がとても温まる〜!!

このあたりのお風呂の評判の良さは聞いてはいたけどここまでとは!

通いたくなった
このあたりには市営で280円くらいで入れるお風呂もある

ちなみにここは500円

次は市営のところかな

そして例の場所を教えて貰い…
湖上の駅を発見!


この写真の距離から歩いて駅に行って見ることに…
けどさっきの過酷な階段のこともあり多少、いやいや、かなり躊躇!
(実際はダムより楽々だったけど)

いざ駅に向かって林を進む


林を抜けると線路が見えて来て


線路に到着するといきなり電車!
怖いくらいの至近距離!
この写真はズームして撮ったわけではなく、手を伸ばせば触れそうな距離からの撮影


線路の脇をずっと進むと…


サメ!?


そして駅に到着
この駅にも行きに見かけたベルの姉妹的なベルがあった…いるのかな、コレ…って思った
写真はとってないけど、「HAPPY」が二乗になってる以外同じ


休憩室しかない小さな駅


ここに行くなら断然電車に乗るより徒歩が楽しい!

高所恐怖症の人は無理かもです


帰りは川根温泉方面を通って広い道から帰りました

なかなか楽しいブラリ旅でした
おでかけ : comments(5) : trackbacks(0) :
にがおえ そして…
先日、マーレプランニングさんのオープニングパーティに行ってきました

マーレさんではイタリアグッズを購入する事ができます

今日は似顔絵を描いて頂いて美味しいケーキを頂いて来ました

描いてもらうのに緊張したー


覗いてみると…


サラっとほんの数分で仕上げてしまうんです!


帰りにお土産?で頂いたlalineのセラミックルームフレグランス


時々フワっといい香りが…


今回初めて知ったイスラエル発のボディコスメブランド laline
すんごくいい香り☆

マーレさんに来たらきっとこういう素敵な出会いがまたできるはず♪

なんとー!
そんなマーレプランニングさんで作品展をさせて頂ける事になりました!

2012年1月25日〜29日まで
静岡市葵区伝馬町9−18 
KKビル2F 
(株)マーレプランニング
※お車でお越しの方は近くの有料駐車場をご利用くださいませ


詳細は追って連絡致します

是非遊びに来てください☆





おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :
台湾いってきました
火曜日帰国で、ちょっくら小籠包と火鍋を食べに…


かなり満腹!
食べきれない程でも800円程度の日風火鍋…ミスった?…日本風って…しかし一体どこが?!


士林夜市の入口付近にあるお店。
どれも180円位。チャーハンが特に絶品。周りの現地の人もチャーハン食べてた


上記のお店はこじんまりしたお店。
日本人もいないし、言葉も中国語のみ。バデーランゲジで注文待ちのお兄さんに伝言して、店員さんに注文して貰った♪


お気に入りのフルーツ。
見た目すっぱそうなレモン的な感じだけど…朝ご飯の時に山盛り食べてる人が数人いたのでトライ。
ウマーーーーーーでびっくり。日本にも欲しい!!


身長178センチ以上183センチ未満のイケメンさんが近衛兵になれる…らしい…183センチ以上はリーダーになれる!将来は芸能人かもだって!


買ってきた茶漉し付き水筒。
ドイツで開発された模様。
日本でもネットで同じくらいの値段であった!っち。
台湾の烏龍茶は黄色。輸出してないので貴重!


お寺では自分の好きなお供え物を持って行き、参拝後は持って帰って自分で食べる。
人にあげてはダメ。ダメ絶対!
入る時は向かって右の龍の門、出る時は反対側の虎の門から出ます。
おみくじ的な事や長いお線香は無料でもらえます。
本殿の前で3回お辞儀をして空に向かって名前、住所、願い事を伝えて本殿の前にあるん線香立てにお線香を入れます。
もう1本は入り口にあるお線香立てに一度お辞儀をして入れます。
おみくじは2つで1つの赤い半円形の物を胸の辺りに持って 名前、住所、願い事を伝えて投げます!
下駄の天気予報的な感じ!表表や裏裏だと願いはかないません。チグハグなら叶うけど、運命は3ヶ月に1度変わるとされていて、また3ヶ月後にお願いにくればいいのです!


お寺情報長くなりすぎた!

白い部分が外装も内装も全て大理石!
台湾には断崖絶壁で左右が大理石で覆われたような場所があるのです!
※採掘して持ち帰り禁止


あちこちでお茶の試飲をしました。

25年ものの黒い茶葉の塊になった普洱茶(プーアル茶)を買いました!
年代が若くても効果は同じ。古い方が少量で高い効果を期待できるみたい!

面白日本語集☆
イカ魚団!海賊っぽい!

しょうゆぅ…可愛いぶりやがって!

ネイティブな発音、アボカート


台湾炒飯は醤油味
美味しいけど脂っこいから食前から食後までお茶を飲むよろし
かなりのボリューム!


お供え物販売
日本語で商品を作ると売れるという事で、知らない日本語の商品も多々ある


地下道の顔の産毛剃り屋さん


それをやってる方
1本の糸を使って、片側は口、あとは糸をハサミのように素早く動かす!
後ろは占横丁
手相+支柱推命などの複合式で1度で色々な事を占ってくれます
人の手相も3ヶ月に1どかわるんだって!


何だったか忘れた屋台…


本場、鼎泰豊(ディンタイフォン)は行列!美味しかった!日本の支店も同じくらい美味しいけど…


士林夜市
夕方18時から夜1時くらいまで
ニセモノも多いけど色々安くて面白いものがある






九份
千と千尋の神隠し のモデルになった街
台北から車で50分程度行った山の方
ほら!それっぽいお面があるよ!


お茶したお店


下駄とかサンダルがいろいろあった


しかし…さんすく って?サンスクリット語?


モンゴリアンBBQ
自由に取った物を焼いてくれました


これはイカンでしょー!
ポテトサラダにチョコスプレーって!


コンビニが大人気
50メートルに1軒ある程でまとめ買いでお安くなったりポイントシールを集めて景品と交換できます
写真はセブン
カフェっぽくなってるセブンや挽きたてコーヒー的な物も2つ買うと割引!




刺青屋さんいっぱい
そこら中で彫り彫りしていた。
丸見え…衛生面は大丈夫なのかな?


屋台の経営者は失業者が多いらしく、コスト削減で不衛生な店も多いそうです
見分け方は、お箸は割り箸か、行列ができているか、など


西門町
買い物エリアかな?


西門町で入ったカフェ


コンビニで発見!
高級烏龍茶と静岡茶が!なんだか嬉しい
静岡のお茶は有名みたいだった!

※けどお茶は砂糖入りが多いのでこの2つのように無糖は珍しいー

台湾ではまったグァバ
コンビニのより屋台の方が美味しかった
何やら変な粉をふりかけるのがアジア流のようです
グァバはレモンの7倍のビタミンCで中くらいのサイズなら半分で1日分のビタミン補給が可能!


その他、タクシーが安くて便利でした
ただし、ホテルの前にいるタクシーや日本語で自ら声を掛けて来るタクシー、ぶつけた跡が酷いタクシーは乗らない方がいいみたい
綺麗で日本語が通じないタクシーがベスト!

長文失礼しました!






おでかけ : comments(2) : trackbacks(0) :
あちこち お邪魔しました
TwitterとFacebookの連携がうまくとれてないみたいだなー(´Д` )

まさかのアップデート毎設定変わるんじゃ嫌だなぁ。

そこで、本日昼間にも呟いた内容を再投稿で以下テスト中…

今日はカクタスさんに行く途中、青葉公園でコーガさんに会った!思わぬいい出会い☆

カクタスさんは長居してしまい面目無いです!お昼寝したくなる午後のオフィースだったー!

そして棚の上のフリスクの山を気にしつつも昼寝を我慢し松坂屋へ。ロンドン生活が長かったせいか松坂屋までの道に迷った…

なんと…今日お会いした方々3方、みんな以前オラが勤めた何処かしらの会社とつながりがあった!

世間はせまいなぁ


カクタスさんオフィースはこんなにカラフル♪
おでかけ : comments(0) : trackbacks(0) :