ち 日和
「ち」の日常を綴ったブログ。
お勧め商品の紹介や、ダラダラ日記などを書いています。
下駄や雑貨の制作は
http://tukuro.chee-lab.com/を見てください。
ホームページhttp://chee-lab.com/
もよろしくです^ー^

     

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


この時代の健康管理jawboneなど


基礎体温つけてみようと、体温計を検索したら、iPhoneに転送してグラフ化!とか簡単にしてくれるものを幾つか発見!

その時についでに見かけた活動量計、jawbone UPもTポイントで購入〜
右がオムロンの体温計MC652LC。
MC652LはiPhoneに対応しないので注意です。


左のリストバンドのjawboneUPは、万歩計機能や、睡眠量などを測ってくれるもの。

購入したオムロンの体温計と同じアプリ対応の活動量計もあったけど評判悪かったのでjawboneに。
jawboneにした理由はもう一つ!!
摂取したカフェイン量と睡眠との関係性が見れるようだから!

大のコーヒー好きとしてはここ、かなりポイント★★★

手動ではあるけれど、運動に合わせて活動量を計算してくれるみたい。
まだつけて運動してないので使用感は不明。
こちら専用アプリのUP
jawbone UP、UP24に対応。


UP2やUP3は似てるけど別のアプリ。

これが睡眠量。
たまたまお結び(猫)が、一晩中足の上に乗っていてなんども目覚めたけどそこまでは流石に解析されず。
お結びのやつ、嫌がらせか!?


ちょこっとアドバイス的なものもくれます。寝起きの時の画像なので寝る前に歩いた分しかカウントされてない。


これがUPとは別アプリのUP coffee
スタバのメニューからもコーヒーが選べた!
基本的なカフェインはだいたい選べて、飲んだ量により茶系のツブツブが投入されます。


昨日飲んだ分が消えてないみたい…
そしてなくなる前にまたコーヒー…


そしてiPhone6頃から導入されているヘルスケアにも連動。



いつか心拍数が測れるものが欲しいなぁ

ちなみにUPより断然UP24ですよ!
機能面はBluetoothがあるかないかくらいの違いのようだけど、そこが意外と大きい!

UPはiPhoneのイヤホンジャックから同期させることになります。

手間を惜しまないようなら、UPはお手頃価格で2000円くらいから新品があるので(サイズによります)中古より新品をお勧めします。
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
たまにはブログの更新しようかと
最近Facebookと猫ブログばかりです。

恐縮です。
Facebookからは全て見れますので是非ご登録下さい。

さて、仕事机の一部をご紹介。


こんな感じに要らない紙を敷いて、思いついた事を落書きやメモしてます。

なんとなく急にモーニングをしに出かけたくなって、モーニング情報を集めたり…

海外ドラマの24を見ていてイラついたときに絵を描いたり、なぜか突然サインの練習をしたり…
(あぁ…そうだ24のロシア大統領のサインがカッコよくて練習したんだった!)

思いつきで書くのでなぜ書いたのか忘れたメモもあったりします…

次に作るもののリストとか…

そしてそのうちゴミ箱へ。

最後まで大事だと思った事だけノートに書いておきます。

何かしていても常に書き込めるというのがメリット!

つまらない事も大事な事もいつでも目に入ります。


昔から大きな何かの裏紙に書く事が好きでした。カレンダーとか包装紙とか…

アイデアは壁に貼るより付箋に書くより私はまずはコレです。
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
バビロンと青い呪いの画面
映画のタイトルでもお化けでもないです。
パソコンが調子悪くなった時の解決方法の一つを紹介。

パソコンに興味の無い方はかなりマニアな話なので、つまらないです(笑)引き返してください。
楽しい写真アプリの紹介を最後にしているので早送りするのも吉。


昨日は一日がかりで半年前からブルー画面となり使えなくなったWinPCの復活作業!!
復活させるパソコンは、ノートのGalleria。通販のドスパラで購入。

思えば半年もパソコンなしでなんとかなったのはiPad様のお陰。

こちらブルー画面

もう起動しない。

愛知の友達にメールで色々色々相談した結果、とりあえず本体に残された大事なデータを抜きだそうと言う事になり…

セーフモードでせかせかとデータを抜き出すものの…そのうち、それもできなくなってしまった…

※セーフモードは必要最低限の機能で起動させる事らしい。起動する時にF8連打で出てくる。

たぶん、PCは壊れてなく、BIOSが壊れてるだけだと教えてもらい、データさえ抜ければ、再インストールして完了とのことで…

そして残りの手段は…

1.今あるWIN7をそのPCに入れてデュアルブートにして、データ抜く。

2.ノートのHDDを取り外し、誰かのPCにつないでデータを抜く。

3.新しいHDDかSSD買って7を入れて、XPのHDDをつなぐ。

簡単なのは2番かな。
と言うことで、静岡の友達登場!

ありがとう愛知のごっつい友達!!!

では2番の方法で復活始めます。
まずはHDを取り出す作業。

ここ、違った…
とりあえず溜まってた埃を掃除しておく。


ここも、違った(笑)


HDはっけん。ここにオラの大事な写真やらがワラワラと入っている!

例えばこんな!




他にも仕事のとかもあるけど…

それを

吸い出し用のコードを介して元気なパソコンに繋いでデータを吸い出しして、外付けHDDに保存!!

凄く時間がかかりそうだったので、フリーソフトのマッハコピーを使って半分に短縮。

なんとか、データを抜き出したところで、OSを再インストール。

ついでにサポート外とされたXPから7に入れ替え。

CDからPCを起動させて、OS7をインストール。無事に復活〜♪

そもそもこうなった原因は、フリーソフトをダウンロードする時にくっついて来るスパイウェアのバビロンが原因ではないかという話!

バビロン イメージ


バビロンは一度入ったらOS入れ直さないと直らないし、下手するとカード情報などを盗まれるとのことで早目に対処が必要。

なんだか軽くなったよ〜

あと、デスクトップに色々出しておくとそれだけで重たくなるので、フォルダを作って片付けましょう。

それと、面白かった画面


はい と…

いえ!? =????( ??д??)))

岡爺〜昨日はありがとねー!

おまけ☆
バビロンイメージ画像を作ったiPhoneアプリはこれ。
かめカメラ


こんな画像も作れちゃうよ




ちなみに可愛く加工なら今はコレが好きかな♪
コラージュ


可愛いガーリーなスタンプや、画像の切り抜きも簡単に出来るよ!






今日は市の人も来るし集金も行かなくては!
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
黒くてグリグリした絵のルドン見てきました
本日静岡美術館でルドン展最終日。


入り口にあった嗤う蜘蛛の顔に自分の顔を必死にはめ込んでたら、知らない方がその姿をじっと見ていました…

観光地なんかによくある顔をはめ込んで楽しむ看板。

絵ってその時の気分でこんなに変わるのかなーって思うほど時代によって画風が変わってました。


お昼はルコントワールビオスさんで、プレートランチ。野菜を中心とした身体に優しいご飯です。おいしー!



スープカレーも美味しそうだったよ。


そして帰宅後、一緒に行った義弟が、YAMADA PADを買った!


使用感はどうなのかなぁ?

日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
ネタに尽きないオラ。
とりあえず、話の前にこちらをご覧下さい。


そーだよ、そーだよ、ソースだよ、うまい焼きそばソースだよ、ペヤングソース焼きそば!!

こんなCMもあったのに、こんな物に手を染めてしまったか、ペヤング!
悪くなかったけど…


ブログに写真が無いのはさみしいので、本題の前に、画像をいれてみました。


本題は…
先日行った眼科の出来事です…

コンタクトもメガネも持たずに、ワンデーのコンタクトを目に入れただけの状態で実家に行ってしまった…

戻るにも車で1時間位かかるので、仕方なくコンタクトを買う事に。けど、どうしても直ぐに欲しいので、誰もお客様のいない、CMでもお馴染みの某コンタクト屋で、診察時間を聞いてみた…

なんと!1時間以上と!
いつも行くプライスコンタクトなら、もっとお客様がいてももう少し早いというのに…

背に腹は変えられないので、仕方なく呼ばれるのを待つ。私の前に一人だけいた患者さんは、何か悪いのか先生が物凄く何かを説明している…

15分程で呼ばれたので、返事をして診察室へ入ると…

「最近の人は返事をしないから、返事をする人は珍しいよ。ふむふむ、やっぱ住んでる所が違うと育ちも違うネェ…」
(中学、高校はここの地域だと言い出せなかった)

そして診察はわずか1分足らずで、カルテには筆ペンでステューシーのロゴみたいな誰も読めない文字と、呪い風の目玉の絵が描いてある…



猫ちゃんかワンちゃんを飼ってる?すこーしアレルギー出てるよ。


最近眼科に行ったけど初めて言われた!
プロだ…
この人はプロ中のプロだ!!


貼ってあるポスターにも、ステューシー文字と大きく書かれた「恕」の文字…怪しいけど、立派な先生なんだな…


しかし!
この後先生は、20分近く、後輩の話、県道の話、ポスターの位置を直したり、カレンダーの説明、色々な免許を見せてくれたり、ついには、医学専門誌で、殴られた目、野球のボールがぶつかって大変な事になってる目、更には肺の写真の説明など…医学トークが始まってしまった…
そして、今までかけていなかったメガネを取り出すと、

「メガネはいいよ、目を守ってくれる…」
と、筆ペンで両目のメガネのレンズを激しくガツガツ叩き始めた!!ひー!
(オラも普段はメガネです!かんべんしてつかーさい!)と心で叫んでいるうちに、ロッカーから金縁の予備のメガネを取り出し、
「こっちは少し重たいんだ…」などと言いながらも同じ事を繰り返す…「メガネはいいよ!」


先生!割れたら!野球のボールでレンズが割れたら!どうするのですか?
先生のメガネは強化ガラスですか!?
言えなかったけど…


ここここ…これが1時間つづくのか!
そう思って話半分に聞いていると見兼ねた看護師さんが診察室から連れ出してくれた…

もっと早く連れ出してよ…

けれど、先生は私が診察室から出た後もずっとずっと話を続けていた…

一人で…

受付の人に「次の人をお願いします」と言われてもしばらくは話し込んでいた…

一人で…




これは、作り話じゃないです。

こういう病院もあるんですねー。

そしてつい、コンタクト屋さんの受付で、「診察が長いのは話が長いからなんですねぇ」と言ったら、

「いつもそういう訳では…いえ、すみませんでした…」

と謝られてしまった…





面白かった!
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
福袋に掴み取りに…
今日は静岡の駅前の商店街のお祭り。夜店市。
子供の頃からほぼ欠かす事なく来ているけど、今年はやや質が落ちた感じ…
値段とか店の種類とか…

そしてウッカリ久々に買ってしまった福袋!提供ビレッジバンガード…
屋台に貼られた
急いで買ってゆっくり後悔…その名のごとくの…

カメラの首から下げるベルトが同じ物3本ておかしいでしょ!デザイン的にもいつの商品なの!

しばらくは立ち直れなかった…

さすが…売り子さんがよろず屋の銀さんのコスプレをしていただけの事はある…納得。

とりあえず気を取り直して夜は福袋にあったお風呂のリラクゼーション用のライトを使ってみるも…チカチカして落ちつかない!!


なかなか良かったのはお茶の竹茗堂さんの緑茶ティーパック詰め放題♪
ティーパックながらもなかなか美味しいお茶が飲めるのでいざって時に助かりそう!
1回500円で50個ほど詰め込めます。


妹は茶飴詰め放題、お茶缶付きをやってた。
こちらもあふれる位の本格的お茶の味の茶飴を貰えて300円。

お茶缶の中のプラの蓋は、缶の中の茶葉の所まで押し込んで使うって知ってましたか?

あと気になるのは、他県の人は急須が家に無いとか…


衝動的に子供がやるような消ゴム掴み取り200円もやってしまった!
うす味って何の匂いかよくわからなかった…ハムスターとエビの薄い匂い?臭い?やや不気味…


匂いが気に入ったスキンローション680円と定価6000円の育毛剤1500円はお土産に。


一番笑えたのは妹と荷物が重くて買った特大リュック!300円と500円。
とにかく大きすぎて笑えてしまった!
普通のリュックの4倍?5倍?もっとかも?
比較は福袋のビレバンのリュックと。


そして新事実…

ビレバンのリュックの中から…



謎のシャープペンとペプシキャップ!!
タグも無いし、まさかこのリュック…使いまわ…いやいや、まさか…


他にも服、雑貨、食品、中には治一郎のバームまで様々な物がスペシャル価格で楽しめるお祭りです。

日常 : comments(2) : trackbacks(0) :
デッドスペースに猫よけの棚
仕事用の机はボッコ屋(リサイクルショップ)で3000円で買ってきた大きなダイニングテーブルを塗ったもの。
左右の机の下のデッドスペースが4年前の買った当初から気になっていた…

引越しを機にそこを活用しようと、カラーボックスの大きなものにキャスターをつける事にした。

DIYショップにはなんと!カラーボックス用のキャスターまで売ってて、しかも、カラーボックスに付属の強力両面テープで貼るだけ!とあった!
小降りのキャスター4個とテープ4個分で確か800円前後くらい。

ならば!と、3Mの強力両面テープを買って、カラーボックスが大きめなのでキャスターは100均の大きいサイズを購入。

テープだけで貼り付けて1週間。
外れた…再起不能。

そして放置。

猫に触られたく無いものを隠す意味合いもあったのに、丸出しで放置。
猫は時々いじっている。

そして!明日さらに新人猫も来る事になった!

いよいよ直す事に…

キャスターに家にあったネジ釘を差し込む。


キャスターを持って持ち上げても全然平気!!


出窓側のスペースにスポッ♪


チラリ☆


反対側にはフックも。ダイニングテーブルだから、反対側にも人が座れます。


たまにモズクもくつろぐ。


これで今日から色つけ作業にはいります!

総額
カラーボックス大 1480円
キャスター100円×4
家にあったフックと釘

2000円しなかったなー
日常 : comments(2) : trackbacks(0) :
IKEAのカーテンたち
カーテン選びって難しいですね。

とりあえずしばらくはこれで放置です…

仕事部屋の怪しいキャラ以外は布で買ってきました〜。
IKEAの布は厚地のものが多いので洗ってもシワにならないものもあります(=^ェ^=)
フラミンゴの布は1m500円くらい♪
今回は500、700、1000円と布を買ってきたけど、やっぱ高いほどしっかりしてます。

これは仕事部屋


これは昔で言う応接間(笑)


あとIKEAで無駄に欲しかったものたち☆

中身が空気の71センチクッション


ワインボトルかばー
2つセットで299円だったかな


フラミンゴグラス88円!!安っ!!


物を増やしたらダメだと布以外我慢してしまったけど、フラミンゴグラスは買えば良かったと後悔だなぁ〜( ;´Д`)
日常 : comments(3) : trackbacks(0) :
ヨガ会in徳願寺
昨日、ヨガin満月の会に参加して来ました。

今回は静岡市にある徳願寺さんにて☆


行は断崖絶壁でどうなるかと思いましたが一度行けば慣れます♪


景色を見るだけでも価値ありな会でした〜!


桜もとっても綺麗


肝心のヨガは…
今日はかなりの筋肉痛(´Д` )
奈良時代からある本堂での静かなヨガ…座禅にも似た気持ちで鷲のポーズ!!
せ…先生…キツイ…

マクロビご飯はおしゃれなカフェの様なご飯で見た目よりお腹にたまりました!お茶はダージリンとローズ?のブレンドだったかな…


夜は月が幻想的なオレンジ色で山の上から夜景と共に見下ろす景色には月や自然のパワーを貰えた気がしました。


月光浴の後はカモミールティと桜餅でティータイム


運動で心地よい疲れを久々に味わって来ました♪
日常 : comments(0) : trackbacks(0) :
エー…フロントガラスがぁ〜
走行中に硬ーーーーーい虫がぶつかったと思いきや…

えー!ヒビいっちゃったよ…

えー!えー!えー!


フロントガラスに反射して写ってる髪の毛が、アララギ君っぽいでしょ?
日常 : comments(4) : trackbacks(0) :